明日から使える朝礼トーク

会社の朝礼で使えるトークをテンプレート形式でご紹介。

フォントの太さ!

おはようございます。 皆さんお買い物の際によく目にするPOPやポスターに描いてあるイラスト ではなく、文字を気にしたことはありますか? 文字だけでも色々なデザインの物があり、いざポスターなどを作成しようと すると意外と凝ってしまう部分ですが その…

インクジェット、レーザープリンタの違い

おはようございます。 先日友人がプリンターを購入したいとの事で相談を受けていましたが インクジェットとレーザープリンタの違いはご存じでしょうか? インクジェットタイプは紙にインクを吹きかけて印刷し レーザータイプはトナーをスタンプのように紙に…

我が家の豆苗くん、豆苗ちゃん

おはようございます。 皆さんお家でペットを飼ったり、花を育てたりした事はありますか? 私は家の中でペットを飼ったり、花を育てたりすることに 抵抗があるタイプだったのですが 先日豆苗を購入した際に簡単に栽培できると聞いたことがあり ものは試しと豆…

外出自粛ムードだからこそ挑戦

おはようございます。 皆さん日々新しい事に挑戦をしていますか? 私はできない事が目に見えて出来るようになったりすると すごくハッピーになります。 さてそんな皆さんの新しいチャレンジとしてオススメしたいことが 「自炊」です。 コロナウイルスの影響…

テレワークの弊害!?

おはようございます。 巷ではコロナウイルス感染対策の為に 自宅でのテレワークを推進する企業が増えています。 そんなテレワークを始めた友人の話をしたいと思います。 自宅でのテレワーク初日、 家でシャープペンシルを使わない友人が 仕事の為に使ってい…

霰と雹のお話

おはようございます。 春の陽気が近づいてきた今日この頃。 暖かい日が増えてきましたが急に冷え込む日も ちらほらと。 そんな寒い日に纏わるお話ですが 「あられ」「ひょう」の違いはご存じでしょうか? あられは直径5ミリ以下 ひょうは5ミリ以上の物を挿す…

コロナウイルス対策

おはようございます。 世界的に話題になっているコロナウイルスですが その影響からマスク不足が深刻な問題となっています。 そんな中、首から掛けるタイプのウイルス除去剤が注目を集めていますが 効果の程については関係省庁より警告指摘を受けている商品…

甘い林檎はどこ

おはようございます。 皆さん好きな果物はありますか? 私は林檎が好きで林檎ジュースをちょこちょこ飲んでしまいます。 さてそんな林檎ですが実の部分よりも皮の方が栄養が高いことは ご存じでしょうか? 他の果物や野菜も皮の方が栄養が高い物がたくさんあ…

ドライブのお供は

おはようございます。 ドライブのお供といえば音楽 ノリのいいJPOPから、ちょっとセンチメンタルなバラード 目的地や気分で聞きたい曲は変わると思いますが どんな曲が人気なのか調べてみると ランキング上位の傾向として ①誰でも知っている ②ノリがよく、眠…

調べてみると意外と安い

おはようございます。 先日友人と旅行をしたいと話をしていたところ 北海道に行くか、福岡にいくか意見が分かれ それじゃあ両方行けばいいじゃんという事になりました。 予定ではどちらかに行った後、翌日もう片方に行く計画になりましたが 調べてみると意外…

貯金額全国一位

おはようございます。 みなさん貯金はしていますか? 私はついつい使ってしまって 恥ずかしながら、あまり貯められていないです。 そんな貯金ですが平均貯金額全国一位は東京都で650万円。 全国で600万を超えているのも東京都のみだそうです。 老後の為に、…

オーストラリアでの大規模森林火災

おはようございます。 先日おきたオーストラリアでの大規模森林火災を覚えていますか? 新型ウイルスや政治のニュースで最近は報道される機会も 少なくはなったオーストラリアでの大規模森林火災ですが 鎮火した森の一部では焼けた樹木の根から 新芽が生え始…

新型コロナウイルスにマスクが効果大!?

おはようございます。 最近中国で発生した新型ウイルスの影響で マスクの売り上げが大幅に上がっているようです。 マスクには空気中のウイルスを吸い込まない狙いが ありますが、 本来は体内のウイルスを飛散させないという物です。 中には洗って使いまわせ…

安全第一!

おはようございます。 先日、神戸製鋼にて鉄板が作業員の方に当たり無くなられた事故がありました。 大きな鉄板がなんと22メートルの高さから落下し、地面にはねた際 作業員の方に当たってしまったとのことですが、 物理的要因として クレーンに結ぶ際に問題…

お気に入りの一杯

おはようございます。 皆さんラーメンは好きですか? 私は好きで休みの日に食べ歩きをしたりするのですが 最近はコンビニでもラーメン店とコラボレーションした カップラーメンが多く美味しいものが増えましたね。 カップラーメンは安いものをよく買っていま…

トライ&エラー

おはようございます。 皆さん学生の頃、好きでしたか? 私は嫌いでした。 ただ、最近は勉強をしてそれが身に付き 自分の知識が増えたり、成長が感じられると 少し楽しくなってきます。 さてそんな私の勉強法はトライ&エラー。 ひたすら問題集を解いて、答え…

パスタ屋さんでふと思った事。

おはようございます。 先日、友人とパスタ屋さんに入ったのですが 味は可もなく不可もなく、お値段気持ち高め、 内装、接客も普通というお店で 特に問題がなさそうだったのですが 2人とも共通して「リピートする事は無い」 という結論に至りました。 何かが…

2020年の抱負ー体が資本

今週のお題「2020年の抱負」 おはようございます。 新しい年になり、多くの方が今年の目標、抱負を何かしら考えているかと思います。 私の2020年の抱負は 「規則正しい生活」です。 売上を上げる、仕事で一人前になる。そういった声もあるかとは思いますが …

レンタルサイクル事業の闇

おはようございます。 最近街で見かけるレンタル自転車。 メルカリなど大手企業が参入しており、休日のサイクリングに 利用してみようかと考えていました。 そんなレンタル自転車、 中国レンタル自転車サービスMobikeの発表にて なんと1年間で20万台の自転車…

エアコンのフィルターいつ掃除した?

おはようございます。 みなさん寒い冬、暖房器具は何をお使いでしょうか? 私はもっぱらエアコン暖房で暖かく過ごしていますが そのエアコンのフィルターについて。 エアコンのフィルターにたまったホコリやカビから細菌が 繁殖して部屋中にばらまかれること…

新年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」 おはようございます。 お正月も終わり新しい年が始まりましたが 皆さん今年はどのような年にしたいですか? 私の今年の抱負は 「決断と実行」です。 昨年は多くの先輩方にご指導頂き、判断を仰ぐ場面を多くありましたが 今年は今…

お正月飾りといえば門松

おはようございます。 皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか? まだ軒先にお正月飾りがちらほらと残ってはいます。 今回はそんなお正月飾りの中の門松からお話をいたします。 毎年やってくる福の神が迷わずに家に来てくれるように 軒先に飾るそうです。 ま…

一度も訪れる事がないであろう都道府県

おはようございます。 先日「一度も訪れる事がないであろう都道府県」ランキングという情報を ネットにてみました。 不名誉な1位は「佐賀県」でしたが その他ランキングを見てみると意外と大都市圏も上位にランキングしており 不思議だったのですが理由を考…

初売りに使う金額の全国平均予算

おはようございます。 年明け最初の楽しみといえば「初売り」ですが 初売りで使う予算の全国平均は4,041円だそうです。 私の想像よりは非常に低い金額となっておりびっくりしています。 イメージとしては福袋で1万円、その他セールで更に使うので 数万と考…

猫と私

おはようございます。 私は猫が好きで将来は縁側のある家でおじいちゃん、 おばあちゃんになって一緒に日向ぼっこがしたいという小さな夢があります。 話が少し逸れましたが、猫について 猫が体を箪笥や家の柱、足などに擦り付けてくることがあるのですが そ…

お賽銭の金額の意味

おはようございます。 皆さん初詣に行く人も多いかと思いますが お賽銭はいくら入れますか? 私は5円玉を入れる事が多いですが 実は10円玉は縁起が悪いと言われている事はご存じでしょうか? 10円玉は遠い縁、遠縁と読むことができ縁起が悪いとされるそうで…

歯ブラシを熱湯で曲げると。

おはようございます。 皆さんおそらく毎日使用している歯ブラシ。 歯磨き、細かい所の掃除と大活躍ですが 今回は歯ブラシをつかった掃除の便利なお話をさせて頂きます。 使い古した歯ブラシで排水溝やシンクを掃除する際 「もう少し曲がっていてくれたら」と…

年末年始、規制といえば駅弁

おはようございます。 年末年始、実家に里帰りをする方も多いかと思いますが 新幹線、飛行機などの長距離移動の楽しみといえば 駅弁や機内食だと思います。 そんな駅弁ですが実は四国では駅弁を販売している駅は 4か所と非常に少ないらしいです。 食文化とし…

通勤時間全国平均

おはようございます。 みなさん車や電車などで通勤していると思いますが 通勤時間はどれくらい掛けていますか? 全国平均は片道39.5分で、最長は神奈川県の52.5分 最短は大分県の28.5分だそうです。 大都市に隣接する都道府県が電車通勤の人が多く 通勤時間…

大掃除をする派?しない派?

おはようございます。 年末年始といえば大掃除ですが 年末に大掃除をする家庭が減っているのはご存じでしょうか? 理由としては 核家庭数の減少と一人暮らし世帯の増加 マイホーム所有世帯数の減少 テレビや雑誌で流行ったお掃除タレントのブーム衰退 などと…