吹奏楽コンクールの季節ですね
元野球部の為の朝礼スピーチ
今週のお題「部活」
さて学生時代の部活動といえば避けては通れない人気の部活動
「青春」「根性」「甲子園」
そう、男性社員がいる職場では鉄板部活の「野球部」です。
スピーチ後に先輩と野球トークで仲良くなるきっかけにどうぞ。
【朝礼スピーチ(野球部編)】
おはようございます。
私は学生時代、野球部に所属しておりキャッチャーをしていました。
グラウンドに立つと、自分の判断がチーム全体に影響するので、常に「責任」を感じていました。
社会人になっても、ひとつひとつの仕事に対して責任を持つことの大切さを実感しています。
まだまだ力不足なところはありますが、「自分がチームの中心だ」という意識で行動することで、いち早く認めてもらえるように、今日も一球入魂の気持ちで取り組んでいきます。
それでは皆さん、今日も一日よろしくお願いします。

サッカー部出身の人の為の朝礼スピーチ
今週のお題「部活」
誰しも通った学生時代の部活動。
職場でのコミュニケーションにおいても話のタネになることが多いですね!
自分を知ってもらう為にも…
ということで「学生時代の部活動(サッカー部)」で朝礼スピーチを考えてみました。
是非サッカー部の方は使ってみてくださいね。
【部活動(サッカー部)】
おはようございます。
私は学生時代、サッカー部に所属していました。
サッカーは個人の技術ももちろん大切ですが、何よりもチームワークが不可欠です。チームメイトとの連携がうまくいったときのプレーの喜びと勝利は、仲間との信頼関係の証でもあります。
仕事でも、個人プレーに走らず、周りと連携しながら進めることでより大きな成果が得られると思っています。
今日もチームワークを大事にして、一日頑張っていきましょう!
それでは皆さん今日も一日よろしくお願いします。

明日、明後日その先への投資と自信
おはようございます。
今日は「もっと早くやっておけばよかったと思うこと」についてお話しします。
私が思うのは、「新しいことに挑戦する勇気を持つ」ということです。
以前は、「失敗したらどうしよう」と考えて、やりたいことを先延ばしにしていました。でも、思いきって一歩踏み出してみると、意外とできるものだと気づきました。学びも多く、自信にもつながりました。
今では、「なんでもっと早くやらなかったんだろう」と思う一方で、「今やれてよかった」とも感じています。
大事なのは、気づいた“今”が始めどきだということです。
皆さんも、やってみたいと思っていることがあれば、ぜひ今日から少しずつでも始めてみてください。
未来の自分がきっと「やってよかった!」と笑顔になるはずです。
それでは皆さん今日も一日よろしくお願いします。
制服は自分のスイッチと相手への礼儀
今週のお題「制服」
おはようございます。
今日は「制服」について少しお話しします。
私たちは毎日、制服を着て仕事や学びの場に立っていますが、その意味を考えたことはあるでしょうか。
制服は単なる服装ではありません。
それは私たちが同じ目標に向かって働く仲間であることの象徴です。
また、制服を着ることで、自然と気持ちが引き締まります。
プライベートから切り替わり「スイッチ」が入る方も多いのではないでしょうか。
さらに、制服はお客様や周囲の方々に安心感や信頼感を与える大切な役割も持っています。清潔に、丁寧に着こなすことは、相手への礼儀でもあります。
それでは皆さん今日も一日よろしくお願いします。
悪い習慣を捨ててしまおう!
今週のお題「最近捨てたもの」
おはようございます。
今日は「習慣の見直し」についてお話しします。
私たちの毎日は、小さな習慣の積み重ねでできています。ですが、忙しさの中で、今の自分に合わない習慣を続けてしまうことがあります。
そんなときは、「やめたい」ではなく「変えたい」と考えてみるのがおすすめです。たとえば、夜遅くまでスマホを見てしまうなら、本を10分読む習慣に変えてみる。先延ばししがちなら、まず2分でできる小さな行動から始めてみる。
大事なのは、無理なく、自分にやさしく続けられる形を作ること。
完璧を目指さず、3日サボってもまたやればいい。習慣を見直すことは、自分の生き方を整える第一歩です。
それでは皆さん今日も一日、よろしくお願いします。
恐怖、苦手の克服と付き合い方
おはようございます。
いきなりですが、実は私は高所恐怖症です。
高いところに立つと、足がすくんで体が固まってしまいます。
エレベーターのガラス張りの壁や、展望台の床が透明だったりすると、それだけめまいがします。
でも、最近「恐怖は慣れで克服できる」と聞いて、少しずつチャレンジするようにしています。例えば、階段で高いところに行ってみたり、下を見ずに景色だけを楽しんでみたり。少しずつですが、前よりはマシになってきました。
苦手な物や苦手な事は、誰にでもあるものだと思います。
でも、向き合い方次第で、少しずつ変えられることもあるんだと感じました。
それでは皆さん今日も一日よろしくお願いします。
