明日から使える朝礼トーク

会社の朝礼で使えるトークをテンプレート形式でご紹介。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月飾りといえば門松

おはようございます。 皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか? まだ軒先にお正月飾りがちらほらと残ってはいます。 今回はそんなお正月飾りの中の門松からお話をいたします。 毎年やってくる福の神が迷わずに家に来てくれるように 軒先に飾るそうです。 ま…

一度も訪れる事がないであろう都道府県

おはようございます。 先日「一度も訪れる事がないであろう都道府県」ランキングという情報を ネットにてみました。 不名誉な1位は「佐賀県」でしたが その他ランキングを見てみると意外と大都市圏も上位にランキングしており 不思議だったのですが理由を考…

初売りに使う金額の全国平均予算

おはようございます。 年明け最初の楽しみといえば「初売り」ですが 初売りで使う予算の全国平均は4,041円だそうです。 私の想像よりは非常に低い金額となっておりびっくりしています。 イメージとしては福袋で1万円、その他セールで更に使うので 数万と考…

猫と私

おはようございます。 私は猫が好きで将来は縁側のある家でおじいちゃん、 おばあちゃんになって一緒に日向ぼっこがしたいという小さな夢があります。 話が少し逸れましたが、猫について 猫が体を箪笥や家の柱、足などに擦り付けてくることがあるのですが そ…

お賽銭の金額の意味

おはようございます。 皆さん初詣に行く人も多いかと思いますが お賽銭はいくら入れますか? 私は5円玉を入れる事が多いですが 実は10円玉は縁起が悪いと言われている事はご存じでしょうか? 10円玉は遠い縁、遠縁と読むことができ縁起が悪いとされるそうで…

歯ブラシを熱湯で曲げると。

おはようございます。 皆さんおそらく毎日使用している歯ブラシ。 歯磨き、細かい所の掃除と大活躍ですが 今回は歯ブラシをつかった掃除の便利なお話をさせて頂きます。 使い古した歯ブラシで排水溝やシンクを掃除する際 「もう少し曲がっていてくれたら」と…

年末年始、規制といえば駅弁

おはようございます。 年末年始、実家に里帰りをする方も多いかと思いますが 新幹線、飛行機などの長距離移動の楽しみといえば 駅弁や機内食だと思います。 そんな駅弁ですが実は四国では駅弁を販売している駅は 4か所と非常に少ないらしいです。 食文化とし…

通勤時間全国平均

おはようございます。 みなさん車や電車などで通勤していると思いますが 通勤時間はどれくらい掛けていますか? 全国平均は片道39.5分で、最長は神奈川県の52.5分 最短は大分県の28.5分だそうです。 大都市に隣接する都道府県が電車通勤の人が多く 通勤時間…

大掃除をする派?しない派?

おはようございます。 年末年始といえば大掃除ですが 年末に大掃除をする家庭が減っているのはご存じでしょうか? 理由としては 核家庭数の減少と一人暮らし世帯の増加 マイホーム所有世帯数の減少 テレビや雑誌で流行ったお掃除タレントのブーム衰退 などと…

サンタクロースと夢

おはようございます。 皆さんサンタクロースをいつまで居ると信じていましたか? この話をすると小学生までという方が多いのですが 私は中学3年生くらいまでは絶対的にいると信じていました。 なぜそこまで信じていたかというと 小学生の頃、サンタクロース…

「2019年買ってよかったもの」

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 おはようございます。 さて皆さん「2019年買ってよかったもの」はありますか? 服、靴、家電、嗜好品、色々な商品が市場には溢れていますが 私は「Bluetoothのイヤホン」です。 購入前は「無くしてしまいそう」 「音…

すごいニオイらしいです。

おはようございます。 みなさん年末年始、集まりごとで 脂っこい食べ物やお酒を摂取する機会が多いと思いますが 体の調子は大丈夫でしょうか? 幸い私は調子も良く健康ですが、 知り合いに「足が非常に臭くなった」という話を聞きました。 水虫のようなかゆ…

ケータイ電話のバイブレーション勘違い?

おはようございます。 皆さん仕事中にポケットや机の上で 携帯電話に着信が無いのに バイブレーションが作動した感覚を体験したことはありませんか? 携帯電話依存症の一種で ファントムバイブレーションシンドロームと 言うらしいです。 原因はストレスや緊…

今!話題の!アノ!花!

おはようございます。 ここ最近ニュースで「桜」が話題となっておりますので 桜の花言葉をご紹介させて頂きます。 花言葉は「精神の美」「優美な女性」と 儚く綺麗な言葉になっています。 また、フランスでの花言葉は 「私を忘れないで」となっており、 花が…

忘年会がある人向け

おはようございます! 今年も終わりに近づいておりますが 良い年でしたでしょうか? 私は良い先輩方はじめ、多くの仲間に支えられ良い年でした。 楽しく忘年会を迎えられるよう もう少し頑張りますので皆さまご指導、ご鞭撻の程 よろしくお願いします。 それ…

オススメの趣味 魚釣り

おはようございます。 皆さん魚釣りは好きですか? 私は好きで最近は行けていませんが、 数年前までは暇を見つけては 海に行って釣りをしていました。 自分で釣った魚は、基本的にその日に 食すので新鮮で非常においしいです! 血抜きや魚のさばき方なども自…