明日から使える朝礼トーク

会社の朝礼で使えるトークをテンプレート形式でご紹介。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の秋

今週のお題「○○の秋」 おはようございます。 肌寒い日が増えてきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 秋は夏と比べてすごしやすく、 業務効率が高くなるイメージですが、 実は夏の方が業務効率がいいというデータが出ている事は ご存じですか? 夏の…

あなたの鼻毛、右から出てる?左から出てる?

おはようございます。 みなさん髭を剃る、眉を剃る、顔を洗う。と日々の身だしなみは 心がけていますか? そんなちょっとした身だしなみの話で 男性の鼻毛の話があります。 女性からみて、鼻毛が出ている男性は 不細工な人、不潔な人よりも嫌悪感を感じるそ…

ずっとやりたかったこと

おはようございます。 おはようございます。 皆さん日頃スポーツで体を動かしてはいますか? 実は10年くらい前からずっと 「フィンスイミング」をやってみたいと思っておりました。 しかしフィンスイミングをできる場所が限られていたり、 足につけるフィン…

継続は力なり

今週のお題「部活」 おはようございます。 皆さん学生の頃、部活動は何をされていましたか? 私は ・サッカー ・水泳 ・吹奏楽 ・書道 ・陸上 ・空手 と多くの部活動を渡り歩いておりました。 継続は力なりという言葉があるように一つの事を継続して行う事と…

将来どうする?

今週のお題「理想の老後」 おはようございます。 皆さん理想の老後像はありますか? 私はのんびり健康に過ごせればと漠然と考えていましたが、 老後の生活費をどうするのか? 地元に戻るのか? 老人ホームに入るのか? 私の少ない経験測からしっかりと考えな…

アイデアの種

おはようございます。 みなさんが新しい事を始める際のアイデアは どこから生まれていますか? とある書籍の一部にて 「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」と ありました。 私は大したことではないけれども面白そうな事が あれ…

9月は秋の七草

おはようございます。 9月になり、季節も秋へ移り変わりはじめる時期ですが、 秋にも七草がある事はご存じですか? お正月に食べる春の七草、七草粥で有名ですね。 秋の七草は特に粥にして食すというものではありませんが、 選定されたのは秋の七草の方が早…

米国スタイル?英国スタイル?

おはようございます。 ワイシャツの胸ポケットにボールペンを挿して つい、汚してしまったなんてこと皆さんはありませんか? そんなワイシャツについたボールペン跡の落とし方について ではなく、胸ポケットについてお話をしたいと思います。 ワイシャツの胸…