明日から使える朝礼トーク

会社の朝礼で使えるトークをテンプレート形式でご紹介。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニおでんの進化とその過程

おはようございます。 コンビニのおでんが恋しい季節になってきましたが、 みなさんコンビニおでんは好きですか? 私もついつい買ってしまいますが、 実はコンビニのおでん、具以外も進化しているらしいです。 それはズバリ おでんを販売しているお鍋の蓋で…

ペットと少子高齢化

おはようございます。 みなさんペットは飼っていますか? 私は飼っていないのですが、 近年ペットを飼う家庭が増加傾向にあるそうです。 全国的に世帯数は減っていますが、 子供を作る代わりにペットを飼う。 高齢者が老後の楽しみ、寂しさを癒すために飼う…

テレビとインターネットTV

おはようございます。 皆さん帰ってテレビは見ますか? 私はニュースとスポーツがメインだったのですが、 今ではテレビを見る時間が減り 代わりに、インターネットの動画配信を見る機会が 多くなりました。 見る内容もサイト限定のドラマやアニメなどが増え…

2019年ハロウィン人気コスチューム

おはようございます。 世の中はハロウィンムード一色ですが みなさんは仮装パーティの予定はおありでしょうか? 私はありません。 そんな仮装について 今年の人気は芸人の「ひょっこりはん」コスが 人気です。 一方昨年人気だった「ブルゾンちえみ」コスは …

朝ごはん&ごはん

お題「朝ごはん」 おはようございます。 みなさん朝ごはんはしっかり食べていますか? たまに抜いてしまうことがありますが お味噌汁、ごはん、脂っこくない軽いおかず。 シンプルですが、 食べた日と食べない日では 体のダルさや、頭の回転が大きく違うこと…

福岡ソフトバンクホークス日本一優勝セール

おはようございます。 先日プロ野球日本シリーズが開催され 福岡ソフトバンクホークスの3連覇で終了しましたが みなさんご覧になられましたでしょうか? プロ野球に興味がない人でも主婦にとって 一大イベントとなっております。 それが優勝セールです。 今…

令和天皇即位式のウラ側

おはようございます。 先日、天皇即位式があり 令和天皇の即位が国内外に表明されましたが、 その裏で小さな出来事が色々あった事は ご存じでしょうか? 即位式開始時に雨が止み、虹が掛かった事。 台風が進路を変えて東京からそれた事。 富士山に冠雪と輪っ…

今日は「曲がりの日」

おはようございます。 みなさん今日は「曲がりの日」ということは ご存じでしょうか? 目標に向かい一直線に突き進む事は大事ですが 一度、道を曲がって遠回りしてみると 意外な発見や、近道が見えるかもしれません。 それではみなさん今日も一日よろしくお…

コーヒー、ホットとアイスの違い

お題「コーヒー」 おはようございます。 皆さんコーヒーはお好きですか? ケーキのお供、タバコのお供、仕事の休憩にと 色々なシーンで飲む機会がありますが、 そんなコーヒー 男性はアイスコーヒーを好み 女性はホットコーヒーを好むという 統計があります…

秋はドライブが楽しい!

おはようございます。 みなさん自家用車はお持ちですか? 私の地元は電車も30分に1本という田舎だったので 1人1台が当たり前だったのですが、 都会に出てくると交通網の発達により 自家用車をもっていないという人が多いようです。 私も今は車が無い生活…

仕事中にボーっとしてしまう人

おはようございます。 みなさんウツボはご存じでしょうか? そう、海にいる口をパクパクさせているウツボです。 そんなウツボの中には口をパクパクさせず 常にあけっぱなしのトラウツボという種類がいます。 全身が黄色と黒のまだら模様で トラのように見え…

2019年プロ野球ドラフト会議

今週のお題「運動不足」 おはようございます。 スポーツの秋ということでスポーツにちなんだお話ですが、 そろそろプロ野球ドラフト会議が開催されます。 私は高校野球にあまり詳しくはありませんが、 「今年の注目選手はこの選手!」 「このチームの予想指…

ツーブロックとバリカン需要

今週のお題「運動不足」 おはようございます。 みなさんバリカンはご存じでしょうか? 頭を坊主にする時に使う、アレです。 そんなバリカンですが少し前に売り上げが一気に増加した事を ご存じでしょうか? 両サイドの髪を刈り上げた「ツーブロック」という …

台風時の養生テープと落ち着いた判断

おはようございます。 先日の大型台風、みなさんのお家は大丈夫でしたか? 私の家は何事も無く済んで一安心でした。 そんな中、話題になった噂があり、 「窓に養生テープを張ると割れない」というものですが、 実際にはガラスの強度があがるモノではなく、 …

2019おすすめスポーツ

今週のお題「運動不足」 おはようございます。 みなさん健康の為に運動はしていますか? 私は運動をしていませんが運動の秋ということもあり 今年こそは頑張ってみようと思っています。 それでは何を行うか? ウォーキング、ジョギング、ジム通いなど まだ選…

自分の一杯

お題「好きなビール」 おはようございます。 みなさん仕事終わに晩酌はされますか? 私は毎日ではなく、たまにですが晩酌や一杯飲んで帰ります。 そんな私ですが、最近はまっているのが、 ビール! ではなく発泡酒の金麦です。 ビールのような見た目ですが、…

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 おはようございます。 みなさんは最近ちょっとした贅沢をしましたか? 私は自分へのご褒美としてちょっとした贅沢をしてきました。 仕事帰りにラーメン屋に行って、トッピングとビールの注文。 たったこれだけですが、私にとっては…

メモをとる時、手帳派?ケータイ派?

お題「手帳」 おはようございます。 ちょっとしたメモなどに便利な手帳ですが、 みなさんは手帳をお持ちですか?私は持っています。 プライベートな事であれば携帯電話でもいいのですが、 ビジネスシーンでは手帳を使ったほうがマナー面から良いとされていま…

徳を積んでお米を食べよう?

おはようございます。 みなさん懸賞に応募をしてみた事はありますか? 私も当たってください!と思いながら送った事はありますが、 なかなか当たらないものです。 そんな懸賞にて先日友人がお米を当てました。 期間中毎日100名にお米があたる懸賞だったので…

資格取得の秋。

今週のお題「○○の秋」 おはようございます。 10月になり、涼しくなりました。 これから秋まっさっかりですがみなさん今年は何の秋にされますか? 私は、資格の秋にしようと思っています。 資格といっても色々なものがあり、試験勉強をしっかりと行い取得する…